アートが社会のあらゆるシーンに影響を及ぼし、社会全体からアートに還元される。双方向で、なめらかで、豊かな関係性。
これがわたしたちスタートバーン株式会社の目指す未来です。
労働や生産性が重要視された現代社会がテクノロジーの進化によって、文化やクリエイティブを掛け合わせた「豊かさ」が重要な社会に変わる。わたしたちは、この転換期で必要とされるテクノロジー、仕組み、環境構築を担う事業を展開しています。
ブロックチェーンを活用した新時代のアート流通・評価のインフラとなる「アートブロックチェーンネットワーク」の構築をリード、そしてアート業界内外の企業・団体への導入促進。自社運営のオンライン上でアートを流通させるサービス「startbahn」の展開。
アートの長い歴史の中で生まれた信頼性や評価などの仕組み、その構造を理解しつつ、新しい技術を活用することで現実的に解決できる、アート業界の課題に取り組んでまいります。

TEAM

  • 施井泰平

    代表取締役 最高経営責任者(CEO)

    1977年生まれ。少年期をアメリカで過ごす。東京大学大学院学際情報学府修了。2001年に多摩美術大学絵画科油画専攻卒業後、美術家として「インターネットの時代のアート」をテーマに制作、現在もギャラリーや美術館で展示を重ねる。2006年よりstartbahnを構想、その後日米で特許を取得。大学院在学中に起業し現在に至る。東京藝術大学での教鞭を始め、講演やトークイベントにも多数登壇。特技はビリヤード。

  • 大野紗和子

    取締役 最高執行責任者(COO)

    東京大学大学院理学系研究科修了。ボストン・コンサルティング・グループ、Googleにおいて、経営・マーケティングのアドバイザリーやオンラインマーケティング関連のリサーチプロジェクトに従事。東京大学教育学研究科特任研究員として、スマートフォンを用いた認知行動学研究に参加。Fintech事業に取組むAnyPayにおいて、取締役COO・代表取締役CEOとして、決済・ブロックチェーン・投資事業の立ち上げとマネジメントに従事。スタートバーンではCOOとして、国内外のビジネス推進と投資・知財戦略等を担う。趣味は、チェロ、バンドボーカル等の音楽活動。

  • スラメット クリスタント

    取締役 最高技術責任者(CTO)

    インドネシア出身。2008年来日。東京大学学際情報学府総合分析情報学コース(坂村研究室)修了。同博士後期課程在籍。様々な言語を扱い、Webアプリ、iOS、Android、IoTのPaaSなどの開発経験を多く有す。過去には在日インドネシア人用選挙システム等も担当。スタートバーン創業時から現在までウェブ&スマホアプリケーション開発の他、ブロックチェーンの設計全般に関わる。2019年よりCTO就任。趣味はサッカー。

  • 波多野智也

    取締役 最高マーケティング責任者(CMO)

    千葉県印西市出身。音楽学校卒業後、作曲家に師事し劇伴作家見習いとして活動。2003年からIT業界でウェブマーケティングや事業企画、広報を経験。頓智ドット、アスタミューゼを経て、ブロックチェーンをベースにした新しい教養と文化の可能性を感じ、2018年にスタートバーンに参画。パブリック・リレーション、ブランディング、マーケティング全般を担う。趣味は楽器演奏(5弦ベース)と離島旅行

  • 小鍋藍子

    取締役 アート部門管掌

    東京出身。主流のポップアートを扱う老舗ギャラリーで営業部長として経験を積んだ後、2011年から平日は商社勤務の傍ら、休日に現代美術を扱うアイココギャラリーを運営開始。アートマーケットの本流を経験しつつ、領域横断的にカッティング・エッジなアートを積極的に扱う柔軟な活動を評価されスタートバーンに参画。現在はアート部門の統括と総務管理を担う。

  • 郷治友孝

    社外取締役

    株式会社東京大学エッジキャピタル(UTEC)代表取締役社長・マネージングパートナー。東京大学法学部卒、スタンフォード大学経営学修士(MBA)。日本スタンフォード協会理事、日本ベンチャーキャピタル協会常務理事。前職の通商産業省(現経済産業省)にて『投資事業有限責任組合法』(1998年施行)を起草。2004年4月UTEC共同創業以来、UTEC1号から4号までの投資事業有限責任組合4本(計540億円強)のベンチャーキャピタルファンドを設立・運営。

  • 片山龍太郎

    社外取締役

    慶応義塾大学で経済学士と社会学修士を、ハーバードビジネススクールでMBAを取得。マルマンを社長として再生、産業再生機構では執行役員としてカネボウ等を成功裏に再建。その後ジュリアーニパートナーズ日本代表、世界最古最大のアートオークション会社クリスティーズ日本法人社長等を務める一方、数多くの著名企業社外取締役、美術団体理事等も歴任。又大手VC、ウィズ・パートナーズの創設に参画し現在は国際的VC、マウンテンジャパンのマネージングパートナーも務める。これまで関わったM&A案件は約100件。趣味はゴルフ、テニス、美術、音楽と幅広い。

  • 水野祐

    監査役 

    弁護士(シティライツ法律事務所)。Creative Commons Japan理事。Arts and Law理事。慶應義塾大学SFC研究所上席所員。グッドデザイン賞審査員。IT、クリエイティブ、まちづくり等の先端・戦略法務に従事しつつ、行政や自治体の委員、アドバイザー等も務めている。著作に『法のデザイン −創造性とイノベーションは法によって加速する』、『オープンデザイン参加と共創から生まれる「つくりかたの未来」』など。

  • 土方雄太

    技術フェロー

    東京出身。ケンブリッジ大学数学科卒業。大学時代は暗号技術を支える抽象代数学などを専攻。斬新なメディアの立ち上げを画策しプロトタイピングを繰り返していた所、代表施井がその志に共感しスカウトを受ける。ディレクター兼エンジニアとしての活躍を経て、2018年にはCTOとして会社のビジョンとそれを支える技術の橋渡しを担う。2019年からはブロックチェーン技術とサービス環境の最適化に特化した技術フェローに就任。趣味は映画、音楽の鑑賞と散歩。

  • 能登兵衛

    管理部

    京都大学経営管理大学院修了。2011年大和証券キャピタル・マーケッツ株式会社(現 大和証券株式会社)入社。公開引受部に配属され入社以来一貫して、上場準備企業の内部管理体制の構築支援、新規上場時の引受業務に従事。その後ITベンチャー企業に転じ、経営企画部にてKPI管理、施策決定の為のデータ分析、事業計画策定、上場準備対応等の業務を経験した後、東京大学エッジキャピタルのベンチャーパートナーとして投資先のバリューアップ業務に従事。支援先の一社であったスタートバーン株式会社に参画。

  • リー ジュンチャン

    UI / UXデザイナー

    シンガポール生まれ。Lasalle-SIA, college of the arts(シンガポール)卒業。ABK-ASIA BUNKA KAIKAN卒業。創形美術学校卒業。出版、日本工芸を国際的に展開するクリエイティブ会社、B2Bデザインコンサルティングファームを経て、UIに対する情熱の高さを評価され入社。アート、本、ウェス・アンダーソンと岩井俊二の映画を好む。

  • 堀口祐美子

    総務 / ディレクター

    福岡出身。愛知県立芸術大学油画科卒業。現代アートギャラリーで勤務経験後に入社。スタートバーンではアート部門の業務のみならず、総務やディレクター業務など幅広い領域を担当。好きなアーティストはトーマス・デマンド、デイビット・ホックニー。休日は読書会や批評の勉強会などに勤しむ。ゲンロン 佐々木敦 批評再生塾3期聴講生。

  • 松本年矢

    エンジニア

    慶応大学経済学部卒業。Leeds大学DiversityManagement過程修了。WEBエンジニアとしてキャリアをスタート、以後ベンチャー系企業で社内基幹システム(Webアプリ)を再構築するプロジェクトに参加し技術を磨く。芸術とブロックチェーン技術をつなげたいという思いから入社。週末は専ら歌舞伎鑑賞と日本舞踊の稽古に励む。

  • ハスナイーン ファドス

    ブロックチェーンエンジニア

    バングラデシュ出身。ユナイテッドインターナショナルユニバーシティ(UIU)情報工学専攻・理学修士。フィンテック企業のフルスタックエンジニアとして働いた後、スタートアップのCTOとしてDevOpsやクラウドインフラ、複数のWebフレームワークを駆使。その後ブロックチェーン技術の研究者としてスマートコントラクトに特化したパブリックチェーン・プライベートチェーン両方のR&Dに取り組む。
    ブロックチェーンとアートを繋ぐビジョンを抱き2018年にスタートバーン入社と同時に日本へ移住。趣味は最新技術の調査、読書、ドライブ、旅行。

  • 松本光広

    プロジェクトマネージャー

    1989年生まれ。幼少期をアメリカで過ごす。早稲田大学基幹理工学研究科情報理工学専攻修了。院ではソフトウェア無線やDTNについて研究。卒業後は教育系ベンチャーにてウェブマーケ、営業、人事等を担当。2018年よりスタートバーンにプロジェクトマネージャーとして入社。趣味は映画、言語の勉強とトレイルラン。また大学時代の活動が高じ、神奈川県出身ながら、鳥取県江府町のふるさと大使を務める。

  • 浪江航一

    事業推進

    1990年生まれ。明治大学国際日本学部卒業。株式会社ビズリーチに新卒1期として入社。主に首都圏の中堅・ベンチャー企業への新規開拓営業、採用決定に導くコンサルティング業務に従事。また、地域活性の部署にて福島県沿岸の被災地域で事業を再開した企業に対しても採用支援の経験を持つ。2019年3月より入社し、企業とのアライアンス、ビジネス開発全般を担当。カレーとサウナ、小劇場観劇とラグビーを好む。

  • 加藤明洋

    フロントエンドエンジニア

    1992年生まれ、愛知県出身。大学卒業後ウェブ制作会社を経て、情報科学芸術大学院大学(IAMAS)に進学、メディア表現専攻修了。ブロックチェーンが新しい社会を作る一つの可能性を持っていると考え、それを伝えるための表現としてボードゲーム「TRUSTLESS LIFE」を制作。CREATIVE HACK AWARD 2018 SONY 特別賞を始め各方面からの評価を得る。2018年よりスタートバーンのウェブサービス・アプリケーションの制作に関わる。

  • 太田圭亮

    事業推進

    東京大学大学院工学系研究科建築学専攻修了。卒業後はスイスの建築設計事務所Herzog & de Meuronで建築家として、美術館やファッションブランドショップの設計に従事。2015年に経営戦略コンサルタントに転身し、ベイン・アンド・カンパニーの東京およびドバイ支社で大手企業の経営支援に携わる。2019年にスタートバーンに参画し、デジタル技術に関わる事業をはじめとして各事業を牽引している。

  • 窪田則子

    デザイナー / フロントエンドエンジニア

    多摩美術大学美術学部デザイン科卒業後、商品企画や美術館のグラフィック業務に携わった後、WEBのデザイン / フロントエンドエンジニアに。複数の上場企業のWEB制作 / スマホアプリデザインに携わりつつITコミュニティのスタッフとして活動、書籍[HTML教科書 HTML5]を共同執筆するなど専門技術習得に励む。仕事と並行しアーティストとしての活動も継続していたため、アート業界への貢献を希望しLINE株式会社のフロントエンドチームからスタートバーンへ入社。現在もパリをはじめ海外展示に参加し積極的な活動を行なっている。趣味はアート、写真・映像、IoT系、作ること全般、古流武術

  • 水野里咲

    事業推進

    1997年生まれ、ドイツ出身。ドイツのインターナショナルスクールを卒業し、慶應義塾大学環境情報学部在学中。学生団体S.A.L.のFocus on Myselfプロジェクトの代表を務める。世界各国の子供達にカメラを手渡し、彼らの撮影した写真の展示会を企画する。東南アジアのラオスへ定期的に渡航し、農村地の住居の発展について研究も行う。彼らにとってより良い居住環境のあり方を模索する。

  • 高仙雅

    プロジェクトマネージャー

    東京外国語大学スペイン語学科修了。バルセロナのPompeu Fabra大学留学中、西洋近現代美術史を学ぶ。朝鮮半島にルーツを持ち日本語・英語・韓国語・スペイン語の4か国語を話す。PwCコンサルティング合同会社において数十億円規模のソフトウェア開発など様々なプロジェクトのマネジメントに従事し、その後パーソルグループでは新規事業開発に携わり自社プロダクトの開発を牽引。スタートバーンではブロックチェーン開発プロジェクトをマネジメント。趣味は10歳から始めた朝鮮舞踊。

  • 髙坂あゆ美

    プロジェクトマネージャー

    1990年生まれ、青森県出身。早稲田大学文化構想学部表象メディア論系デジタルメディア論ゼミ卒業。博報堂アイ・スタジオに入社し、大規模サイト構築や、WEBアプリケーションの制作ディレクター、プロデューサーを経て、CRMマーケティングのプロジェクトマネージャーとしてデジタルマーケティング戦略策定・遂行を実施。主な受賞歴として、総務省オープンデータ・アプリコンテスト最優秀賞等。「作る」「表現する」に関わる人や、そのもの自体の価値やそれを取り巻く仕組みに関わる仕事がしたいという想いからスタートバーンへ入社。趣味はロシアアニメーション鑑賞、ドラム、ボクササイズ。

  • 芦沢晋作

    ブロックチェーンエンジニア

    経営者との交流サークルであるローターアクトクラブの代表を経験後、Webアプリ開発・HRの会社を起業。またWebエンジニアとして某大手食品会社のサーバー管理や新規開発に携わり、前職ではサプライチェーンをブロックチェーンで管理するシステムをフルスクラッチで実装。スタートバーンではインターンとしてブロックチェーンネットワークのR&D担当。開発言語はJavaScript、Ruby、Go、Rust、Solidity、Swift。Rustが大好きなエンジニア。

  • 篠田虎彦

    エンジニア

    1998生まれ、東京出身。東京都市大学メディア情報学部在学中。東京に拠点を置く次世代の新進気鋭なトラックメイカーが集うインターネットコレクティブ、eartobrain主宰。"Chillout"、"Emotional"をコンセプトに楽曲、アートワーク、映像をリリースしている。スタートバーンではインターンとして主にAPI設計・開発やウェブサービス開発に関わる。

  • 後藤大輝

    インターン

    東京大学工学部社会基盤学科卒業。米ワシントン大学グローバルビジネスプログラムを修了後、ニューヨーク拠点の仮想通貨取引所にて日本向けのマーケティングに従事。帰国後は、同専攻修士課程にて、建設業にブロックチェーン技術を活用したシステムの開発の研究に従事。スタートバーンでは、インターンとしてホワイトペーパーの編集とブロックチェーンシステムの開発に関わる。趣味は山登り。

  • リコ アハマド マウラナ

    インターン

    1994年生まれ、インドネシア出身。インドネシアのボゴール農科大学コンピュータサイエンス学部卒業、「農業 x IoT」について研究。プロジェクトエンジニアとデータエンジニアのインターンシップ経験。現在は東京大学 大学院農学生命科学研究科 国際情報農学研究室に在籍。スマート農業に強い関心があり、スタートバーンでブロックチェーンを勉強しながら「農業 x IoT x ブロックチェーン」可能性について研究中。趣味は主に邦ロック・ジャズの音楽鑑賞と庭園巡り。

  • 大森晃太朗

    インターン

    東京大学工学部卒業。在学中にブロックチェーンを勉強するための学生団体を立ち上げ、代表として企画・運営を行う。スタートバーンではインターンとして主にAPI設計・開発、そのほかガバナンスや相互運用性などブロックチェーンに関わるシステムの設計補助を行う。趣味はTwitter、YoutubeやNetflix鑑賞、ポケモンバトル、デュエル・マスターズ。小学校時代には、デュエル・マスターズの全国大会で準優勝経験もある。

  • 松本咲葵

    インターン

    東京大学文学部思想文化学科美学芸術学専修在学中。地元香川県で開催される「瀬戸内国際芸術祭」をきっかけにアートに興味を持つ。トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム6期生として、イギリス・ウォーリック大学教養学部美術史学科に交換留学後、スタートバーンにインターンとして参加。その他にもハーバード大と東大の交流団体での企画運営に関わる。趣味はシナモロールのグッズ収集と美術館巡り。

  • 北村仁

    インターン

    1999年生まれ、東京出身。幼少期をスペインで過ごす。東京大学法学部に在学中。現在は、グローバルとアントレプレナーシップを掲げ多種多様なプロジェクトが走り出すNPO法人Bizjapanの代表を務める。スタートバーンではインターンとしてガバナンスや法律関連のリサーチを担当。趣味はNBA観戦、世界史、コピーライティング。

  • 伊東謙介

    ブロックチェーンリサーチャー

    早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。東京大学学際情報学府社会情報学コース修了。同博士後期課程在籍。現代アート市場に強い関心があり、大学では知的財産管理を分散的に行うためのインセンティブ設計を研究している。スタートバーンには株式会社立ち上げ前から参画。趣味は幕末とバイオリン。

  • 鈴木 秀尚

    フロントエンドエンジニア

    1986生まれ、北海道出身。武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程美術専攻油絵コース修了。画家/Webデザイナーとして学生時代から活動を続け、2014年スタートバーン立ち上げ当初から加入。一軒家をアトリエにセルフリノベーションした、宝田スタジオメンバー。

  • 会田寅次郎

    ブロックチェーンエンジニア

    都内高校在学中。ブロックチェーン、AI、関数型言語を自在に操る。PyCon JP 2014で「The Esperanto Generator」を発表、セキュリティ・キャンプ全国大会 2015参加、2015年東京都現代美術館「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展出品、第21回文化庁メディア芸術祭新人賞受賞。2018年度未踏IT人材発掘・育成事業採択。

COMPANY PROFILE

  • 会社名 スタートバーン株式会社(英語表記:Startbahn, Inc.)
  • 設立 2014年3月26日
  • 代表 施井泰平
  • 事業内容 自社サービス「startbahn」の運営。ブロックチェーン関連プロジェクトの設計、開発。コンサルティング業務、情報処理業務全般 。ウェブサイトやスマホアプリのデザイン、制作。業務用アプリケーションの設計、開発、販売。美術作品制作、イベント企画、アートディレクション全般。店舗や事務所のデザイン、施工マネージメント。印刷物のデザイン、制作 。

DIRECTION

  • 事務所 113-8485
    東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナーラボ255
    (※2018年10月15日より上記新オフィスへ移転しました)

    ■ 最寄駅
    大江戸線「本郷三丁目駅」より徒歩7分
    丸ノ内線「本郷三丁目駅」より徒歩9分
    千代田線「湯島駅」より徒歩8分